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自社の存在価値を明文化する

企業理念策定支援

策定から共有まで:原則6ヶ月】

 
 
経営者との徹底対話でつくる企業理念
企業理念とは、自社の事業や組織に関する基本的な考え方や価値観など(自社らしさ)を表現したものであり、特に中小企業の場合、その原点は経営者自身にあります。
理念は、経営者自身が腹落ちする言葉で表現され、その実現に向けて経営者が率先垂範するからこそ、社内を巻き込み、社外にも伝わっていくことになります。

自社の事業を通して何を実現したいですか?
社内・社外にどんなことを伝えたいですか?
そもそも、経営者自身の「実現したい未来」や「大切にしたい考え方」が明確になっていなければ、誰にも伝わるはずはありません。

経営者も社員も、迷ったり、見失いそうになったり、投げ出したくなったりする時もあるでしょう。
そのような時でも立ち戻るべき原点を明確にしたものが、企業理念です。
すべての判断基準を自社の理念に置き、理念を軸に社内の仕組みを整えることで、常に「理念に照らして正しいかどうか」を考える習慣がついてきます。

理念を作りたいけれど、思いや考えを言葉でまとめるのが自分だけでは難しい…
いまでも理念はあるけれど、しっくりこないので作り変えたい…
理念は掲げているけれど、誰も意識していない…

このような問題意識を持つ経営者の方々が、社内外に自信を持って発信できる企業理念の策定を、コーチングの手法も取り入れて当社が支援します。

こんな経営者におすすめ

・理念がもたらす効果や必要性をもっと理解したい。
・企業理念の作り方がわからない。
・言葉を整理してまとめることが自分だけでは難しい。
・今ある理念がしっくりこないので作り変えたい。
・理念が社内に浸透するようにしたい。

企業理念を掲げて追求する効果

・社長を含めて全社員のベクトルが合わせやすくなる。
・業務上の判断に迷いがなくなり、生産性が上がる。
・一人ひとりにアンテナが立ち、必要な情報や知識が蓄積される。
・社内の対立やもめごとを解消しやすくなる。
・仕事に対する明確な意味付けにより、働く誇りと喜びが醸成される。

当社の企業理念策定支援の5つの特徴とメリット

1.経営者との徹底対話でつくる
  決められた決められたフォーマットに書き出すのではなく、質問からの対話によって言葉を引き出すので、
  自分だけでは得られないアウトプットが得られます。

2.経営者自身の考え方をベースに企業理念をつくる
  経営者の経営に対する考え方を明確にした上で、企業として社内外に発信する考え方(企業理念)を言語化するので、
  高い納得感が得られます。

3.キーパーソンを巻き込んでブラッシュアップする
  理念の案が出来上がったら、社内のキーパーソンを巻き込んで説明し、ブラッシュアップします。
  これにより、社内で言葉の意味を共有しやすくなります。

4.キーパーソンで行動指針をつくる
  理念に沿った日々の行動を明確にした具体的な行動指針を作成します。現場で実行しやすくするために、
  あえて経営層を除いたキーパーソンで作ります。

5.全社で共有する
  理念と行動指針が出来上がったら、全スタッフを対象に理念発表会を行います。
  合わせてグループディスカッションも行い、理解を深めます。

企業理念策定支援の概要

1.アウト
 プット
①経営者自身の使命観、未来観、
 価値観をまとめた文書
②明文化された企業理念
(ミッション、ビジョン、バリュー)
③明文化された行動指針
(アクションモデル)
2.支援
 内容

①経営者との原案策定(2ケ月)
 ・原則月2回(1回2時間程度)の
  対面セッション
 (希望によりオンラインも可)
 ・経営者自身の使命観、未来観、
  価値観の明文化
 ・企業理念の原案作成

②キーパーソンとの共有(2ヶ月)
 ・原則月2回(1回2時間程度)の
  グループセッション
  (希望によりオンラインも可)
 ・企業理念の意味が社内に
  伝わるようブラッシュアップ
 ・行動指針の原案作成

③明文化完成と全社共有(2ケ月)
 ・企業理念と行動指針の
  明文化完成
 ・社内発表会と理解促進の支援

3.契約
 期間
原則6ヶ月
4.料金

原則 月10万円(税込11万円)
    ×6ヶ月
(訪問頻度・支援期間の
 カスタマイズにより変更あり)
(栃木県外の場合は交通費別途)

5.その他
企業理念が社内に浸透するような
仕組みづくりをする場合は
別途お見積りさせていただきます。